2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人間関係を続けていくために

人間関係を持続するために・・・ 人間関係を続けていくために大事なことは、 「また逢いたい人」であり続けることです。 考えてみてください。 自分が相手と会った時に下記のように思ったとします。 「二度と逢いたくないな」 「どちらでもいいかな」 「また…

必要なものは全てある

自分が認識出来ているか、出来ていないのか。 必要なものは、既にあるのに自分が認識できていないことって多いものです。 僕はずっと愛されていないし、 人に受け入れてもらえないと思って生きてきました。 そうやって自分で強く思い込んでいるから、 どれだ…

自分の心に耳を傾けること

自分の感じていることに耳を傾けること。 このことって日本人は特に難しいことなのかもしれません。 建前ばかりして、 相手の顔色を伺って生きていると、 自分が何を考えているのかが分からなくなってしまう。 ストレートに出すことをしないと、 自分が何を…

何を考えてるか分からないと言われたら・・・

何を考えているか分からないと言われたことはありますか? 僕もそう言われてきていて、それが嫌で嫌でしょうがなかった。 ロボットみたいだよねとか言われてきました。 なんで、そんなこと言われてしまうのかが分からなかった。 自分なりに明るく振舞ったり…

汚いものを出すこと

人間だったら 気に入らないことがあったり、 ムカついたことがあったり、 落ち込んだことがあったり、 怖いと思うことがあったり、 嫌だと思うことがあったり、、、 色々思うことってありますよね。 でも日本人の特性からして、 あまりそれをオープンにする…

反骨精神を養う

僕の人生はいつも下部構造で、それが当然でした。 そうやって、自分が勝てると思えずに、諦めている。 そんな人生でした。 いつも、弱々しい自分で、自信が持てず、何をやりたいかも分からない。そんな自分に自己否定を繰り返し、熱くなりたいけど、熱くなれ…

誇りを持つまで動きまくれるか?

たった一度の人生。 怖い怖いといって何も事を動かさないのはどうなんでしょうか? この世の進化の仕組みはたくさんの無駄があって初めて、 質の高い、次元の高い1つを生み出すことができます。 そのためには、 無駄だと思ったり、怖いと思ったり、めんどく…

アウトプットの意味価値

アウトプットをするということ この世は、インプットはしたくなくても勝手に押し寄せてくるもの。 特に現代人は情報が多すぎて、自然にパンパンになってしまいます。 知らず知らずのうちに。 なので、意識的にアウトプットをすることが大切。 食事と一緒で、…

アウトプットの意味価値

アウトプットをするということ この世は、インプットはしたくなくても勝手に押し寄せてくるもの。 特に現代人は情報が多すぎて、自然にパンパンになってしまいます。 知らず知らずのうちに。 なので、意識的にアウトプットをすることが大切。 食事と一緒で、…

人生を振り返って〜自信が持てない⑧〜

さらに大きな出会い。 それが日本に対するイメージの変化です。 今までは、世界の中でリーダーシップを発揮することなんかできないし、 未来が感じられない、不況が続く、行き詰まりの日本。昔はよかったみたいだね。 そんなイメージでした。 しかし、 日本…

人生を振り返って〜自信が持てない⑦〜

そんな大きな変化を経験して、 誰からも受け入れられない、見捨てられて当然の自分から、 積極的に自信を持って行動できる自分がスタートすることができました。 以前は誰と話ても、何をやっても相手にどう思われるかを考えてしまって動けなかった。静かで話…

人生を振り返って〜自信が持てない⑥〜

東京から福岡に引越した時、偶然の出会いがありました。 その方は、nTechという新しい教育技術の講師をされている方でした。 話をしている中で感じる世界がありました。 今まで世の中の成功者と呼ばれる人にも何人も会ってきていましたが、 何かが違うと感じ…

人生を振り返って〜自信が持てない⑤〜

そこからも色々探しました。 自己啓発のセミナーに行ったり、 ビジネスのことを勉強したり、 出版業界で仕事をさせていただいたり、 起業をしたり、 若者支援のコミュニティの代表を務めたり、 引越しをして見知らぬ土地にいったり、 自分の無意識を見つめて…

人生を振り返って〜自信が持てない⑤〜

転職して頑張ったけど、何かがうまく行かない。 何かが足りない、、、 でも八方塞がりで方向性が分からない。 とにかくもがき苦しみました。 狂ったように勉強したり、 成功者は本を読んでいると聞けば本を読んだり、 (多いときは1ヶ月に20冊。読書ノートも…

人生を振り返って〜自信が持てない④〜

転職して薬剤師になりました。 自分の力で上に上がっていける大きすぎず小さすぎず、 今成長しているグループに決めました。 「やっと思う存分やれるぞ!」 と思って、精一杯仕事に打ち込みました。 仕事が終わればカフェに行って薬の勉強をしたり、 自分で…

人生を振り返って〜自信が持てない③〜

準備に準備を重ねてなった公務員。 これで人生安定だと思ったのもつかの間。 襲ってきたのは、またしても得体の知れない不安、恐怖でした。 これまで何の疑問もなくレールに乗っかった人生を歩んできましたが、 初めて何かが違うと思いました。 入庁して数ヶ…

人生を振り返って〜自信が持てない②〜

自信が持てない・・・ そんな自分になった転機の一つに、 幼少期の大きな事件がありました。 ある時当然、母が家を出て行くと言い出したことがあったのです。 兄と母がもめた結果、出て行くという話になり、 「自分は悪くないのになんで出て行くのか」 「も…

人生を振り返って〜自信が持てない①〜

私は幼少期から自分に自信が持てなく、 いつも周りの目を気にして、 周りの反応を気にして、 不安や恐怖を抱えながら生きてきました。 そんなビクビクオドオドしたアイデンティティだったので、 人に合わせるので精一杯。 人から受け入れられなかったらどう…

反転を起こす意志をもつ

やる気が出ない、モチベーションが上がらない。 エネルギーが湧かない。 人間生きていたらよくありますよね。 また、調子が上がり下がりして、良い時と悪い時がある。 そんな波に振り回されて生きる。 自然にしていたら、そうなってしまいます。 では、どう…

自分がどう世界を観るのか?

自分がこの世界をどう観るのか。 自分自身をどう観るのか。 他者をどう観るのか。 これによって全てが決められ、束縛されてしまいます。 自分自身が人に好かれていると思っていれば活発に人に関わろうとするでしょうし、 自分自身が嫌われ者だと思っていれば…

人と繋がれないのは当然!

今日は、僕の人生で長いこと悩み続けていた 「人とつながりたいのに繋がれない」 ということについて書きます。 僕は小さい頃から、 人とつながりを持ちたいと思いながらも、 でも人と関わるのが怖くて自分から仲良くすることができませんでした。 なので、…

知ってる世界から自由になる価値

現代はたくさんの情報に溢れ、 知ってる世界がないことよりも、 知ってる世界から自由になれないことによって、 様々な問題が起きています。 情報が簡単に入ってくることにより、 相対比較が増え、 自分を責めてうつ、自殺となったり 他者を責めて争いになっ…

自己否定を最高の祝福に変えるには?

何故人間は自己否定を繰り返すのでしょうか? 僕もずっと自己否定を繰り返していました。 特に学生時代は自分に全く自信が持てず、一瞬間うまくいったとしても、それがずっと続くことはない。 上がっては落ち込んで、上がっては落ち込んで。 段々、自分を責…

人がついていきたいと思うリーダーとは?

人がついていきたいと思うリーダーとは、どんなリーダーでしょうか? リーダーとは文字通り、リードする人。 どこにリードする人なのか。 それは、「可能性を見せてくれるか」だと思います。 自分でも思っていなかった可能性を見せてくれるリーダーに人は感…

形だけにとらわれないこと

人間は、目で見た瞬間に勝手なイメージを働かせて解釈してしまいます。 人間は、耳で聞いた瞬間に勝手なイメージを働かせて解釈してしまいます。 それはそのものの全てを深く受け取ってるとは言えないでしょう。 例えば、ある言葉一つを聞いたときに、 その…

自分をどう認識するのか?

自分をどう認識するのか。相手をどう認識するのか。 これによって、生き方そのもの、関係性そのもの、全てが変わってしまいます。 自分を小さい存在で、ただ単に物質が動いていると見なすのか。 はたまた生きてきた年数の分だけの、イメージや感情、思考を蓄…

話をする前に結論を決めていないか?

話をする前に結論を決めていないか? コミュニケーションをする上で、 ありがちなのが無意識に目的意識を持ってしまっていることです。 特に営業現場やビジネスの場だと往々にしてありうるのですが、 無意識に売りたいと言う目的意識にとらわれてしまい、 売…