完璧主義の人生①

学生時代、気づいた時には完璧主義でした。 完璧主義といってもいろいろあると思いますが、 僕の場合は、 ・テストは100点を取らないと満足できない (間違った方をみてしまう) ・褒められても素直に受け取ることができない などなど、 自信感のなさからか…

【メルマガ紹介】ベターではなくベストな仕事に出会いたい

ベストな仕事とは何なんでしょうか? ベターとベストの違いは比較ができるか、比較ができないかということです。 他の仕事と比べて、この仕事がより良いの世界ではなく、 この仕事こそがやるべき仕事だとわかることです。 そのためには、 何を理解すればベス…

【メルマガ紹介】自分の意見を伝えられるようになるには?

あなたは自分の意見を持っていますか? 自分の意見とは何なんでしょうか? 自分の意見を持つためには、 自分とは何かが分かることから始まります。 自分が生まれる前、 人類が生まれる前、 何もなかったところから、有るようになった、 その脈絡を理解するこ…

勝つまで続けるために

「失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ」 とエジソンは言いました。 成功するまで続ければ必ず成功する。 でも、成功するまで続けられない人が大半ですよね。 どうすれば、成功まで続けられるのかを考えてみようと思います。 この問い…

【メルマガ紹介】仕事と恋愛を融合させるということは?

仕事か恋愛か。 仕事に集中すると、恋愛がうまくいかず、 恋愛に集中すると、仕事がうまくいかず。 うまくバランスを取ることが難しいのではないでしょうか? 仕事と恋愛どちらも立てて、融合していくために必要なことは何なのか。 興味のある方、是非、ご覧…

【メルマガ紹介】罪悪感から自由になるには?

あの時にもっとあんな風にしていれば良かったのに出来なかった。 自分のせいであの人に迷惑をかけてしまった。 人間、何かしらの罪悪感を感じ生きてる人が多いのではないでしょうか? そんな罪悪感を抱きしめて生きるためにはどうすればいいのか。 興味のあ…

【メルマガ紹介】人生のどん底からの大反転ストーリー

人生で大逆転を起こしたい!! 誰しもそんなことを思ったことはあるのではないでしょうか? では、大逆転とはどんな状態からどんな状態に変わることでしょうか? その幅が大きければ大きいほど、 大逆転、大反転と言えますよね。 一番の大逆転、大反転とは何…

【メルマガ紹介】嫌いな同僚から離れたい

嫌いな同僚、友人。 誰しも苦手な人っているものですよね。 では、 職場を辞める、学校を辞めることで、 その人から完全に自由になれるのでしょうか? 実は、環境を変えてもまた同じようなことって起きてしまうんですよね。 そんな根本原因を除去するために…

【メルマガ紹介】6月病を克服するためには?

最近は6月病という言葉もあるようですね。 環境の変化が大きい現代。 環境の変化に右往左往しない自分になるためには、 何が必要なのでしょうか? 常に安定し、 スッキリワクワクした自分でいるために。 興味のある方、是非、ご覧になってください。 http://…

【メルマガ紹介】世界平和をつくりたいけど

世界平和をつくりたい。 そんな想いを持って活動している方々は、 世界中にたくさんいますよね。 誰しも一度は考えたことがあるのではないでしょうか。 でも、中々理解されなかったり、 チームプレーが難しかったり、 中々実現していないのが現実。 世界が平…

【メルマガ紹介】孤独感・絶望感に襲われる

孤独感、絶望感。 人間であれば誰しも感じることがあるのではないでしょうか。 さらに、絆が希薄になってきている現代社会。 孤独から自由になりたいと想いは強いのではないでしょうか。 人が何故孤独、つまり関係性の希薄さを感じてしまうのか。 それを解決…

【メルマガ紹介】存在の呪縛から自由になるには?

マズローの欲求段階説なども有名ですが、 人間は様々な欲求を抱えています。その根本的なものが「存在したい」という欲求です。 その存在したい欲求を満たすために、 様々な行動をします。 では、 そもそも存在するとはどういうことなのでしょうか? 存在す…

【メルマガ紹介】認識疾患という病気

病気とは健康とはどのようなものでしょうか? あなたは認識疾患という病気と言われた時にどう感じるでしょうか? 実は、人類、歴史を通じてずっと集団が超えられなかったことが、 この認識疾患という病気なんですね。 病気ということは直すことも可能で、 そ…

振り返って〜言いたいことが言えない自分〜

言いたいことが言えない。 相手にどう思われるかが気になる。 了承を得てからじゃないと行動できない。 そんな人間でした。 とにかく自信がなく、 自分から出るもの、自分は間違った存在だと思い込んでいました。 そんな自分を埋めるべく、 勉強、部活、受験…

足りることを知ること

現代人は常に不安、恐怖を抱えている人が多いのではないでしょうか。 不安恐怖などの感情はどこから生まれてくるのか。 それは現状に不足感、不満を持つことから始まります。 そうして、 未来に希望を抱き、 現実を否定し、 自己を否定し、 マイナスの感情を…

与える側にまわる

人は基本的に欲しているものです。 枯渇しているんです。 何が枯渇しているのか。 それは、認めて欲しいという欲求です。 自慢をしたり、 褒めてもらっても素直に受け入れられなかったり、 能力を高めようとしたり、 相手に合わせようとしたり、、、 色々な…

精神的な便秘を解消しよう

日本人は、争いを避けるためか、遠回しな表現が多いですよね。 間接的と言いますか、歪曲した表現が多い。 揉め事は対人関係では少ないかもしれませんが、 自分の内面世界においてはどうでしょうか? 遠回しに表現すると言うことは、 いつも相手を立てること…

成功したらから楽しいのか?

これを成し遂げたら楽しい未来が待っている。。。 そんな風に考えてしまうことって多いのではないでしょうか? でも、いつもそんな考えを走らせてばかりで、 結局毎日は辛いものになっている。 本当は、 もっと輝かしい毎日を送りたいのに、 目の前の課題に…

日々をどう観るのか

日々同じことの繰り返し。 職場と家の往復。 たまに飲みに行ったり、旅行に行ったりするけど、 楽しいのも束の間。 結局、いつものマンネリした繰り返しに戻ってしまう。 何かを変えようと努力をするけど、 変えることは難しく、 変われない自分に自己否定し…

効率的な進化を遂げるためには

学んでも学んでも通用しない人間と、 学んだら学んだ分だけ通用していく人間の違いはなんだと思いますか? それは足し算か掛け算かの違いで。 一つ一つのバラバラな概念を積み重ねていくのか、 バラバラな概念から共通項を見出しあらゆるジャンルに応用して…

常に立ち返る場所を持つ

人生において、 大事なことは波の上がり下がりをなくすことです。 右往左往、 一喜一憂していては、 何かをなすことは難しいでしょう。 人間は、 条件反射、反応反射の生き物です。 厳しい環境で生き残るためには、 環境に適応し続けることが必要だったんで…

最終目的から考えること

何かをやってていても、 自分の選択に自信がない。 意思決定ができない。 そんな不安や自信のなさを解消するにはどうすればいいのでしょうか? そんな時は、視点を変えることが重要です。 今から出発していてはルートもゴールも無限に存在します。 一番引い…

出発を疑うこと

何かうまくいかない時、 何かに行き詰まる時、 突き進めば突き進むほどうまくいかない。 どんどん視野が狭くなりうまくいかなくなってしまう。 現状を変えたりけど、うまくいかない。 そんなとき、どうすればいいのでしょうか? 現在、行き詰まりを感じるの…

自分が未来どうなっているか

自分の描く未来から、 今ここの過ごし方、アンテナの立て方が変わってきます。 未来も人に使われる側だというアイデンティティだと、 今ここリーダーシップのヒントがあっても掴むことはないでしょう。 でも、未来自分がリーダーになる、 それも世界的なリー…

自分の思い込みで見ていないか?

人間には一人一人、育ってきた環境も違ければ、 それによって作られた判断基準も違います。 同じ食べ物でも好きな人もいれば、 嫌いな人もいる。 同じ状況に遭遇しても、 一人一人受け取り方は違います。 自分の関心のある部分だけを引っ張るのが人間だから…

やりながら学ぶ

今までの自分では無理とも思えるようなポジションにつくとき、 自分にはできないからと諦める。 そんな意思決定をしてしまうこともおおいのではないでしょうか。 でも、冷静に考えてみてください。 やったこともないようなポジション、仕事をいきなりできる…

動きながらバランスをとる

量より質。 質より量。 どちらが重要なのでしょうか? ある実業家が言っていましたが、 量の裏付けがない質はあり得ないと。 野球でも、 何千、何万という無駄とも思える素振りの量の上に、 本当にいいスイングができるようになるのではないでしょうか。 ま…

【メルマガ紹介】人と繋がりたいのに繋がれないのはなぜか?

人と繋がりたいのに繋がれない。 こんな悩みを持つ人は多いのではないでしょうか。 そもそも人と繋がるとはどういうことなのでしょうか? 人と繋がるということをどう観ればいいのでしょうか? 人と本当に繋がるために。 是非、ご覧になってください。 http:…

【メルマガ紹介】うまく恋愛ができるようになりたい

恋愛をしても、 人と付き合うことになっても、 いつも同じパターンでうまくいかない。 次こそはと思うけど、 同じパターンを繰り返して破局してしまう。 恋愛に限らず、 人間関係において同じことを繰り返してしまう背景には何があるのでしょうか。 是非、ご…

【メルマガ紹介】憧れのあの人のようになりたい~魅力ある人間になるには?

魅力のある人間になりたい。 人に慕われる人間になりたい。 あの人のようになりたい。 魅力とは何なのでしょうか? 人を惹きつけるとはどのようなことなのでしょうか? 魅力の原理原則を知って、 自分の憧れる人よりも遥かに深くて広い人間になるために。 是…