2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今ここ、変えられるものにだけ集中しよう

人を変えようと思ったら、まず自分が変わること。 自分が変化させられる部分に集中することが、 賢い人のやることです。 大抵の人は変えられないものにフォーカスして 自分を苦しめてしまう。 では、変えられないものとは何か? 例えば、過去だったり、相手…

相手と一体になって生きる生き方

境界線なく人と付き合えることは、 プライベートでもビジネスでも生命線。 分離感、人と境界線を引くとどうなるか。 例えば、自分の後輩に、境界線を引かれた時を考えて見てください。 本当は、できても、できなくても、思いっきりぶつかってきて欲しい。 な…

人の目を気にしない生き方をするには?

「なぜか人の目が気になってしまう。 人に気に入られるように振る舞ってしまう。」 先日、そんな相談を受けました。 いつも、人の目を気にしてしまう。 相手にどう思われるのか? 相手に変な思いをさせていないかばかりが気になってしまう。 結局、人付き合…

「自分が嫌い」は悪いこと?

自分をもっと好きになりましょうとか、 自分を愛しましょうとか、 自己肯定感が大事とか一般的に言われますよね? でも、自己否定って本当に悪いものなんでしょうか? 今の世の中は自分に自信を持ちにくい時代と言われています。 情報化社会の中、自分よりす…

人生を振り返って 〜ストレートに表現できない〜

「ロボットみたいだよね」 以前ブログにも紹介した、人生で受けた衝撃的な言葉。 今日は、なぜこう言われるに至ったのか、そして今何を考えてについて語ろうと思います。 僕は、2人兄弟の次男として生まれました。 活発で、いつも走り回ってる兄と対照的に、…

相手になったり、自分になったり・・・

今日は、共感ということについて話そうと思います。 「共感を覚える」「共感を呼ぶ」「主張に共感する」 など色々な使われ方をする「共感」という言葉。 共感とはインターネット調べると、 <他人の考え・主張に、全くそうだと感ずること。その気持。同感。 …

どうしても辞めれないことがある、あなたに

悪いと分かってる。だけど、どうしても辞めれない。 そんなことってありませんか? 今日こそは家に帰って資格の勉強をするぞ!カフェで本でも読もうかとか思う。 でも、結局、お酒を飲んで酔いつぶれて何もできない。 もう辞めようと思うけど、ギャンブルが…