人生を振り返って〜自信が持てない③〜

準備に準備を重ねてなった公務員。

これで人生安定だと思ったのもつかの間。

襲ってきたのは、またしても得体の知れない不安、恐怖でした。

 

これまで何の疑問もなくレールに乗っかった人生を歩んできましたが、

初めて何かが違うと思いました。

 

入庁して数ヶ月で、もう既に先行きが見えなくなっていました。

人に疎まれていると勝手に思い込んでいて、

街中で自分が公務員であると言えませんでした。

人から感謝されない仕事だとも思っていました。

 

これを40年続けることですら苦痛なのに、

出世していく道も魅力に思えませんでした。

上司やトップを見てもそこに行くこと、そこを目指す道筋に希望が持てず、

入庁して数ヶ月で仕事に行くのが嫌で、毎日吐き気を感じていました。

 

仕事に希望が持てなかったので、

それ以外で気を紛らわそうとしました。

 

月曜日から飲み会に行ってみたり、

実業団で学生のように部活をしてみたり、

友人と旅行や余暇を楽しんだり、

ギャンブルに手を出したり・・・

 

でも、何をやっても満たされることなく、

このまま続けることが苦痛で仕方がない、、、

辞めると言い出すのは怖いけど、

この閉塞感を続けることが耐えれなく、

最初の転職を決意しました。