2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【メルマガ紹介】SDGsを実現する正確な問題意識とは?

持続可能な開発目標(SDGs) 最近、よく聞く言葉ではないでしょうか。 持続可能な開発目標(SDGs)とは具体的に何なのか? 実際に実現するためには、何が必要なのか? 現在、実現出来ていない要因は何なのか? SDGsに関心がある方もない方も、 是非、ご覧に…

【メルマガ紹介】心のゆとりが平和を生む

心のゆとり。 この世の全ての人がゆとりのある心を持てていたとしたら、 どんな世界になるでしょうか? では、心のゆとりとは何なのでしょうか? どうしたら持てるのでしょうか。 一人の心のゆとりから始まります。 是非、ご覧になってください。 http://mag…

【メルマガ紹介】不登校の問題が投げかけるメッセージとは?

社会問題である不登校。 なぜ、不登校となってしまうのでしょうか? その背景にはどんな時代の状況、問題があるのでしょうか? どんな人類の超えられていない問題があるのでしょうか? 不登校という結果を生み出す背景、原因があるんですね。 不登校が起きて…

改めてPDCAを回すこと

PDCA。 Plan、Do、Check、Actionの頭文字を取ったものですが、 皆さんもよく聞く言葉ではないでしょうか? 言葉では聞きますし、重要そうなのも分かる。 でも、実際に、PDCAを習慣化できている人はどれだけいるでしょうか。 明確な計画に基づくアクションが…

淡々と生きる

人間は上がったり下がったりするものです。 調子が悪い時も、良い時もある。 それは仕方がないことだと思います。 しかし、 上がったり下がったりすると、 本人も大変ですし、 周りの人も振り回されて大変ですよね。 仕事を任せるにも、 浮き沈みがある人に…

【メルマガ紹介】自らがエンジンになる感覚とは?

持続的にエネルギーを発揮できたら理想的ですよね。 いつでも、どこでも、誰といるときも、溢れるエネルギーでいられること。 でも、現実はモチベーションが上がらなかったり、 上がったり下がったりしてしまうのではないでしょうか。 自らエネルギーを生み…