話をする前に結論を決めていないか?

話をする前に結論を決めていないか?

 

コミュニケーションをする上で、

ありがちなのが無意識に目的意識を持ってしまっていることです。

 

特に営業現場やビジネスの場だと往々にしてありうるのですが、

無意識に売りたいと言う目的意識にとらわれてしまい、

売るために必要な情報、困ってることがないかなと、

相手の話の部分だけを切り取って勝手に編集して、

プレゼンをしてしまう。

 

ここに相手は全く存在しません。

相手からすると、押し付けだったり、尊厳を無視されただったり感じてしまうかもしれません。

 

営業とかだと分かりやすいかもしれませんが、

人は無意識に目的意識を持っているもの。

 

この人は自分を好いてくれている?と思って情報を探したり、

この人はどうせ自分を裏切るんだと思って情報を集めたり。

 

そして、「やっぱり」こうだったと結論を反復していくのが人間です。

 

まずは、自分がどんな前提を持ってしまっているのかを観察することから始めましょう。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。