2018-01-01から1年間の記事一覧

全体を抑えるということ

物事を行うときに大事なことは全体を抑えること。 このことは極めて重要です。 部分だけでは、限界がくる。 さらに統制ができない。 なので、全体を抑えることを意識してみましょう。 人間の仕組みとして、部分にどんどんハマっていきます。 例えば、大学受…

コミュニケーションはズレるもの

コミュニケーションはズレるものと聞いてどう感じるでしょうか? 相手と分かり合えてるつもりが、実は分かり合えていない。そんなことがよく起きるのがコミュニケーションです。 例えば、一つの単語だけでも、生きてきた背景で様々なイメージがありますよね…

人生を振り返って ~人間不信②~

「誰も理解してくれない」 「理解者は現れない」 このパートに関しては完全に諦めていました。 相手を無意識に、拒絶し、傷つける存在と規定し、ビクビクおどおど。 作り笑いをして、でも心の中は笑ってなくて。 本当は、人と深く関わりたいのにできない。 …

人生を振り返って 〜人間不信①〜

無意識に、人間不信がありました。 人に本音で話すことができず、 何故か笑顔で合わせることしかできない。 何が自分を縛っているのかがずっと分からず、 でもずっと人に対してオープンに接することができない。 そんな人生を歩んできました。 前のブログで…

人を集める人になるには

真面目でシリアス。 日本人は勤勉と真面目に考えることが多いのではないでしょうか。 自分を押さえて、周りを気にして押さえて。 そうやって、空気を読んで無難に過ごすこと。 そんな日本人は多いのではないでしょうか。 本当は、自分の存在を無限大発散して…

諦めは夢のヒント

子供の頃から大人しく、 いつも人目を気にして生きてきました。 軸でいったら他人軸。 相手にどう思われるか。相手の基準にとってどうなのかが全て。 そんな自分だから、いつも自信がなく、下を向いて歩いていました。 人に褒められても自分のできていない所…

本質的な変化をつくるには?

最近、感じることがあります。 どんな変化を作ることが、人生において重要なのかということを。 行動レベル、思い方レベルの変化を作ろうとしますよね。 明日から毎日早起きしようとか、ランニングしようとか、習慣を変えようとか、日記を書こうとか、資格を…

人を信じられない時に・・・

「人を信じられない。」 現代の日本では、かなり多い悩みにではないでしょうか。 この悩みを解消しようとする時に、 考えるべきこと、ポイントがあります。 それは、軸を自分に置くのか、他人に置くのか。 と言うことです。 軸を他人においている人はいつま…

行動を変えるのではない。○○を変える。

うまくいかない時、行動を変えようとしてもうまくいかず、 堂々巡りになってしまう。 そんなことってないでしょうか? その行動の背景に何があるのか? 大元から解決していくこと、根っこから変えていくことで、 確実な変化を持たせることができます。 その…

人生を振り返って〜周りの目が怖い〜

僕の人生は、周りの目を恐れて生きてきた人生でした。 とにかく自信の持てない人生でした。 ずっと無意識でしたが、 ・いつ人に裏切られるか分からない ・いつ人に見捨てられるか分からない ・いつ傷つけられるか分からない そんな恐怖が常にあって、自信が…

あなたは被害者なのか、加害者なのか?

「相手がどう思ってるか気になる」という20代男性に相談を受けました。 あらゆる場面、それを思ってしまうようです。 例えば、 こんな安いものしか頼まないなんて、店員になんて思われているのか? 仕事を断るなんて、同僚になんて思われているのか? やるべ…

★超一流の定義

とある動画を観ていて、「超一流の定義」というものがあったので、 分析・解析・消化活動をしてみたいと思いブログを書いています。 ちなみに定義は下記です。 二流: 期待に応えられない 一流: 期待に応えられる 超一流:期待を超える どう感じましたか? …

今ここの選択

自分が何者なのかを明確にし、 それを深めていくということ。 どんな人間としてこの世界に影響を与えていくのか。 これがないと、気が付いたらオートで過去の習慣性に飲まれてしまう。 過去の自分の行動、言動、表情、エネルギーを作ってきた 自分が何者なの…

【ブログ紹介】新しい資本主義エンジンモデルを作ることができる ディグニティ ティール組織(Dignity Teal組織) とは?

今話題のteal組織。 全世界で20万部のベストセラーになっているとのことです。 しかし、 理想的な組織として、 Teal組織があげられていますが、 実際にはteal組織の創建の方法までは言及されていない。 さらに、人間機能の限界があり、 Teal組織の創建には至…

自分をどう思うのか

いつも相手を上に立ててしまうという相談を受けたことがあります。 では、その事象の本質はなんなんでしょうか? 前回に引き続きになりますが、 この世界は脳のフィルターを通して立ち上げた世界です。 脳機能が壊れると、全く違う世界になってしまいますよ…

すべては人間の解析

過去も、今ここも、未来もすべては人間の解析。 人間が作っていないものは何もない。 すべてを人間が作っている。 人間の脳のフィルターを通さないと何も存在しない。 存在できない。 PC(パーソナルコンピュータ)→PU(パーソナルユニバース)の時代へと言…

人生を振り返って②

そんなこんなで、 自分が何をやりたいのかすら分からなくなってしまいました。 本当に色々探しました。 社会的に認められるような職にもつきましたし、 本も腐る程読みました。 人にもあったし、 情報知識はたくさん溜め込みました。 でも、 そうやって抱え…

人生を振り返って①

私の人生は、やりたいことのない人生だったなと感じます。 どちらかと言うと、やらなければいけないことをやってきた人生。 人生が苦行であり、修行であったと。 根性で頑張ってきたなと今は思います。 小さい頃から、 相手に褒めてもらうことに喜びを感じて…

イメージから自由になるには

現代の日本人は、表現するのが苦手な人が多い。 本当は、 自由に表現したいのに。 表現すればするほど楽しくなる。 周りの目を気にしないで生きたいけど、 それができない。 言ったら否定される、表現したら否定されるとか、 悪いイメージが強いから、表現に…

海を変えること

自分を変えるために必要なことは何でしょうか? 組織を変えるために必要なことは何でしょうか? 世の中を変えるために必要なことは何でしょうか? それは、 環境を変えること です。 その人には、その人の海があります。 その組織には、その組織の海がありま…

どこから変化を始めるか?

「変わりたい!」 人間だったら誰しも、 もっとこうなりたいとか、 もっとできるようになりたいとか、 あの人みたいになりたいとか、 もっと喋れるようになりたいとか、 明るくなりたいとか。。。 色々思うことってありますよね。 けど、ここで大事なことが…

理想に出会うために必要な要素とは?

理想に出会うために必要なことって何でしょうか? 一言、限界・地獄と出会うことです。 一般的に、 天国側ばかりを見ることが多いと思います。 しかし、 地獄側が大事にキーポイントなってきます。 今までどんな地獄を感じてきたのか? 今までどんな限界を感…

人生をやり直せるとしたら?

友人から質問されたので、こちらで回答しますね。 人生をやり直せるとしたら、、、 一度結婚を考えたことがあるのですが、 その時に戻りたいとはよく思ってましたね。 当時は、時間が経てば人と人とは分かり合えると思っていましたが、 距離が近くなればなる…

人と人が出会う確率とは?

以前海外で散歩中に、 カナダ在住の日本人の方と偶然お話させていただく機会がありました。出身が同じということで話が盛り上がり色々お話させていただきました。 出会いって本当に奇跡としかいいようが無いですよね。 この世界が誕生してから、一つの選択で…

現状の外に移動すること

海外旅行などで全く知らない土地にいくと、 普段感じないことを感じることができますよね。 こんなに簡単に、世界中を飛び回れたり、色んな人と出会える現代を生きている。このことって凄いことだなと思います。 空気があることが当たり前で意識しないように…

アウトプットを変えるには、インプットから

「アウトプットを変えるには、インプットから」 ということで、とあるデザイン展に行ってきました。 アーティストの「生い立ち・歴史・環境」によってモノが生まれているんだなと感じることができました。 これって人でもコミュニティーでも企業でも当てはま…

映画紹介:長州ファイブ

「誰かが動かなければ日本は変わらない」 長州ファイブは、鎖国の幕末期に、死を賭してまで日本の未来の為、イギリスに学びに行った5人の若者の話。 何もないところから、宇宙が生まれ、物質が生まれ、生命が生まれ、人間の歴史、文化・文明が生まれてきた…

アウトプットをするということ

使ってない水道のように、 人間も水を出さないと水が濁っていきます。 人間にとって、 水を出すとはアウトプットをするということ。 情報化社会の今の世の中、 インプットはほっておいても入ってきます。 中々アウトプットすることって難しいですよね。 なの…

何故、人と人とがぶつかってしまうのか?

僕は、ずっと問題意識があったように思います。 それは何かというと、なんで人と人とが仲良く出来ないのか? ぶつかってしまうのか? どこの家庭でもあることだと思いますが、 両親が夫婦げんかをするのが嫌で嫌で。 なんで、もっと仲良く出来ないのか。 喧…

どんな世界を創りたいのか?

もし、自由にどんな世界でもつくっていけるとしたら、 どんな世界を創りたいでしょうか? この世の中がどんな世界だったら、 子供、孫、そのまた先に残したいと思うでしょうか? なんで、今そう思うようになったのか? どんな問題意識を持って生きてきたのか…