自分の心に耳を傾けること

自分の感じていることに耳を傾けること。

このことって日本人は特に難しいことなのかもしれません。

 

建前ばかりして、

相手の顔色を伺って生きていると、

自分が何を考えているのかが分からなくなってしまう。

 

ストレートに出すことをしないと、

自分が何を考えているのかが分からなくなってしまう。

 

とにかく不安で不安でしょうがない。

相手を無意識では信頼していないのでしょうね。

 

自分から出てくるものに自信がないから、

相手が望むであろうことを正解と思い込んで、

その基準でコミュニケーションをとり続ける。

 

それに疲れてしまって、

一人になりたかったり、

ストレスを発散したかったり、

溜め込んだものを吐き出したり、逃避する道を探す。

 

これって、

疲れてしまいますよね。

いつもいつも。

 

もう、

この生き方はやめにしませんか?

 

この世の中は、

自分の認識、観方が変われば変わります。

 

自分から出る人間的なマイナス感情、想いを尊いものだと思えるか?

相手との関係性に希望が持てるか?

 

今まで挫折や失望を重ねてきたかもしれませんが、

自分が思ってる以上にこの世界には希望があります。

自分が気づいていないだけです。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。