2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何にフォーカスして生きるのか?

「何にフォーカスして生きるのか?」 同じ情報に出会っても人によっては捉え方が違います。 もっと言うと、同じ情報に出会っても人によってとる部分が違います。 この現実画面には、脳で処理しきれない情報量があって、 その個人が関心のある部分の情報しか…

カッコいい生き方とは

「俺らカッコいいでしょ」 あるバンドのMCで、自信を持ってそう言い放つ姿に心が揺れました。 カッコいい人ってどんな人でしょうか? カッコいい人とは、僕は憧れる人のことだと思います。 そして、生き方に憧れるのだと思います。 そこに至るまで積み重ねて…

熱情と共に生きる

「志が欲しい・・・」 僕の口癖でした。 周りに合わせ、周りの評価を気にして、恐る恐る生きてきました。 どれだけ周りが評価してくれても、自分は自分を責めることしかできず、 生き方は不安や恐怖に包まれていました。 自分のとる行動・選択に自信が持てず…

物事の背景を認識する

物事の背景を認識するということ。 事実は変わらなくても、それをどう捉えているかということは自由に変えることができます。 例えば、今手にしているスマホを使えているということはどういうことなんでしょうか? iPhoneであれば、もちろんappleが無ければ…