2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人を信じられない時に・・・

「人を信じられない。」 現代の日本では、かなり多い悩みにではないでしょうか。 この悩みを解消しようとする時に、 考えるべきこと、ポイントがあります。 それは、軸を自分に置くのか、他人に置くのか。 と言うことです。 軸を他人においている人はいつま…

行動を変えるのではない。○○を変える。

うまくいかない時、行動を変えようとしてもうまくいかず、 堂々巡りになってしまう。 そんなことってないでしょうか? その行動の背景に何があるのか? 大元から解決していくこと、根っこから変えていくことで、 確実な変化を持たせることができます。 その…

人生を振り返って〜周りの目が怖い〜

僕の人生は、周りの目を恐れて生きてきた人生でした。 とにかく自信の持てない人生でした。 ずっと無意識でしたが、 ・いつ人に裏切られるか分からない ・いつ人に見捨てられるか分からない ・いつ傷つけられるか分からない そんな恐怖が常にあって、自信が…

あなたは被害者なのか、加害者なのか?

「相手がどう思ってるか気になる」という20代男性に相談を受けました。 あらゆる場面、それを思ってしまうようです。 例えば、 こんな安いものしか頼まないなんて、店員になんて思われているのか? 仕事を断るなんて、同僚になんて思われているのか? やるべ…

★超一流の定義

とある動画を観ていて、「超一流の定義」というものがあったので、 分析・解析・消化活動をしてみたいと思いブログを書いています。 ちなみに定義は下記です。 二流: 期待に応えられない 一流: 期待に応えられる 超一流:期待を超える どう感じましたか? …