2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

完璧主義の人生①

学生時代、気づいた時には完璧主義でした。 完璧主義といってもいろいろあると思いますが、 僕の場合は、 ・テストは100点を取らないと満足できない (間違った方をみてしまう) ・褒められても素直に受け取ることができない などなど、 自信感のなさからか…

【メルマガ紹介】ベターではなくベストな仕事に出会いたい

ベストな仕事とは何なんでしょうか? ベターとベストの違いは比較ができるか、比較ができないかということです。 他の仕事と比べて、この仕事がより良いの世界ではなく、 この仕事こそがやるべき仕事だとわかることです。 そのためには、 何を理解すればベス…

【メルマガ紹介】自分の意見を伝えられるようになるには?

あなたは自分の意見を持っていますか? 自分の意見とは何なんでしょうか? 自分の意見を持つためには、 自分とは何かが分かることから始まります。 自分が生まれる前、 人類が生まれる前、 何もなかったところから、有るようになった、 その脈絡を理解するこ…

勝つまで続けるために

「失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ」 とエジソンは言いました。 成功するまで続ければ必ず成功する。 でも、成功するまで続けられない人が大半ですよね。 どうすれば、成功まで続けられるのかを考えてみようと思います。 この問い…

【メルマガ紹介】仕事と恋愛を融合させるということは?

仕事か恋愛か。 仕事に集中すると、恋愛がうまくいかず、 恋愛に集中すると、仕事がうまくいかず。 うまくバランスを取ることが難しいのではないでしょうか? 仕事と恋愛どちらも立てて、融合していくために必要なことは何なのか。 興味のある方、是非、ご覧…

【メルマガ紹介】罪悪感から自由になるには?

あの時にもっとあんな風にしていれば良かったのに出来なかった。 自分のせいであの人に迷惑をかけてしまった。 人間、何かしらの罪悪感を感じ生きてる人が多いのではないでしょうか? そんな罪悪感を抱きしめて生きるためにはどうすればいいのか。 興味のあ…

【メルマガ紹介】人生のどん底からの大反転ストーリー

人生で大逆転を起こしたい!! 誰しもそんなことを思ったことはあるのではないでしょうか? では、大逆転とはどんな状態からどんな状態に変わることでしょうか? その幅が大きければ大きいほど、 大逆転、大反転と言えますよね。 一番の大逆転、大反転とは何…

【メルマガ紹介】嫌いな同僚から離れたい

嫌いな同僚、友人。 誰しも苦手な人っているものですよね。 では、 職場を辞める、学校を辞めることで、 その人から完全に自由になれるのでしょうか? 実は、環境を変えてもまた同じようなことって起きてしまうんですよね。 そんな根本原因を除去するために…

【メルマガ紹介】6月病を克服するためには?

最近は6月病という言葉もあるようですね。 環境の変化が大きい現代。 環境の変化に右往左往しない自分になるためには、 何が必要なのでしょうか? 常に安定し、 スッキリワクワクした自分でいるために。 興味のある方、是非、ご覧になってください。 http://…

【メルマガ紹介】世界平和をつくりたいけど

世界平和をつくりたい。 そんな想いを持って活動している方々は、 世界中にたくさんいますよね。 誰しも一度は考えたことがあるのではないでしょうか。 でも、中々理解されなかったり、 チームプレーが難しかったり、 中々実現していないのが現実。 世界が平…

【メルマガ紹介】孤独感・絶望感に襲われる

孤独感、絶望感。 人間であれば誰しも感じることがあるのではないでしょうか。 さらに、絆が希薄になってきている現代社会。 孤独から自由になりたいと想いは強いのではないでしょうか。 人が何故孤独、つまり関係性の希薄さを感じてしまうのか。 それを解決…

【メルマガ紹介】存在の呪縛から自由になるには?

マズローの欲求段階説なども有名ですが、 人間は様々な欲求を抱えています。その根本的なものが「存在したい」という欲求です。 その存在したい欲求を満たすために、 様々な行動をします。 では、 そもそも存在するとはどういうことなのでしょうか? 存在す…

【メルマガ紹介】認識疾患という病気

病気とは健康とはどのようなものでしょうか? あなたは認識疾患という病気と言われた時にどう感じるでしょうか? 実は、人類、歴史を通じてずっと集団が超えられなかったことが、 この認識疾患という病気なんですね。 病気ということは直すことも可能で、 そ…

振り返って〜言いたいことが言えない自分〜

言いたいことが言えない。 相手にどう思われるかが気になる。 了承を得てからじゃないと行動できない。 そんな人間でした。 とにかく自信がなく、 自分から出るもの、自分は間違った存在だと思い込んでいました。 そんな自分を埋めるべく、 勉強、部活、受験…