勝つまで続けるために

「失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ」

エジソンは言いました。

 

成功するまで続ければ必ず成功する。

でも、成功するまで続けられない人が大半ですよね。

 

どうすれば、成功まで続けられるのかを考えてみようと思います。

この問いは、エジソンと続けられない多くの人との違いとも言えるのではないでしょうか?

 

そのポイントは、失敗というものの捉え方にあると思います。

 

目標に向かって進んでいれば、

数限りない失敗や、成功ではない事象に出会いますよね。

 

そんなときに、その失敗によってへこたれるか、ヘコタレナイか。

もっというと、その失敗によって自分の糧にできるか、自分が落ちる原因になってしまうか。

この分岐点になっています。

 

できないこと、失敗、未熟、

そんなことに出会えば出会うほど、元気になっていく。

 

そんな自分であれば、勝つまで続けることができるのではないでしょうか?

 

今できるかできないかではなく、

将来の自分に向けてどんな選択、蓄積を続けるかが大事です。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!