2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人生を振り返って 〜Part2-3 答えとの出会いへ〜

変わりたいけど、変われない。 奥底では諦め切れないけど、 何か悟った風な雰囲気を出して、 自分は分かってますよと周りにはアピールして。 何かが足りないんだろうけど、 それが何かが分からない。 そうやって生きていました。 福岡という見知らぬ土地に引…

人生を振り返って 〜Part2-2 暗中模索、手詰まりになっていく〜

自分の表現したい世界ができない。 しようとするけど、周りの評価を全然別物。 そんな自分を受け入れるしかなかった。 そして、たくさん努力もして来ました。 学生時代は、成績を落とすことが恐怖で恐怖で。 勉強はしたくないけど、どんなに徹夜をしてでも点…

人生を振り返って 〜Part2-1 合わせる人生〜

僕の人生を一言で表すと、「合わせる人生」でした。 人から見たら、問題がなさそうに見える。 よく言われてきた言葉は、落ち着いているね。 でも、心の中はぐちゃぐちゃで。 自分を殺し、自分を責めること。 声にならない声。心は叫ぶけど、実際に声は出ない…

知ってることが一番の問題

自分はこういう人間だから、未来もこうなる。 自分を変えることができない。 だってこれが当然でしょ? などなど、誰しも自分の中では絶対正しいと思ってることがないでしょうか? 例えば、自分は暗い人間だとか明るい人間だとか。面白い人間だとか、面白く…

やりたいことは無くてもいい!

やりたいことがあるのが、正義。 そんな風潮が現代社会においてはあるような気がします。 しかし、やりたいことを探しても探しても見つからない場合ってありますよね。 私自身、いくら探しても見つからない時期が長くあり、 実際かなり探して、見つからずも…

まずはイメージを持つことから始める

何かを習得するために、何が重要になってくると思いますか? 自分が何かに取り掛かる時に、重くなることと軽くなること。 この違いは何だと思いますか? 一つの答えは、イメージが持てるか持てないかです。 例えば、 自転車に乗れる人は、乗る前から乗れるイ…

軽やかに生きるためには

人が集まる人ってどんな人だと思いますか? 一つの条件として、いつも楽しそう、スッキリ、軽やかそんな人が人が集まる条件の一つではないでしょうか。 例えば、同じことをやってる人でも、 ・眉間にしわを寄せて、いつも大変、キツいと言ってる人 ・いつも…

自分をどこに置いて生きるのか?

今日は抽象的な話になりそうですが、 自分をどこに置くのかということについて書いてみようと思います。 突然ですが、砂時計をイメージしてみてください。 砂時計は上から下に流れますよね。 そして、下から上に流れることはできないですよね。 (ひっくり返…

自分で自分を傷つけるのを止めるために

事実と思い込みを明確に分けること。 思い込みの世界で、自作自演で苦しむ。そんなことは良くあることなんですね。 僕の例について、話してみようと思います。 僕は、ずっと相手の期待に答えなくてはいけないと思ってました。 相手は期待しているものだと思…

人生を振り返って〜人の目が気になる人生〜

人生を振り返ってみると、ずーと人の目を気にして生きてきた。 そんな人生だったなと感じます。 そして、そこに苦しみ続けた人生でもあったなと。 小さい頃から、大人しく、自分から積極的に行くというよりは、いつも受け身なタイプ。 争いを好まず、いつも…

カバンも、人生もスッキリさせる

今日は整理整頓ということについて書いてみようと思います。 僕はずっと悩んでいました。整理整頓が小さい時から苦手だったんです。 常に何かがスッキリしない感覚。 本当は、すべて明確に整理された状態でやっていきたい! のに、実際は頭の中も、カバンの…

「人にどう思われるか気になる」人へ

「人にどう思われるか気になる」と言う相談を受けました。 人にどう思われるかを考えてしまう日本人は多いのではないでしょうか? 僕も昔は、人のどう思われるかがひどくて、 できるように見て欲しいから、勉強を頑張ったり、 部活でもどう見られるかばかり…

話が伝わる人、伝わらない人

話が伝わる人、伝わらない人っていると思う。 その違いが何かと考えた時、なにを思うだろうか? 伝わるということは影響を与えるということ。 まず、影響を与えられない人は伝わってないとも言える。 伝わるの中にもいくつか段階があって。 頭でわかる、心に…