汚いものを出すこと

人間だったら

気に入らないことがあったり、

ムカついたことがあったり、

落ち込んだことがあったり、

怖いと思うことがあったり、

嫌だと思うことがあったり、、、

 

色々思うことってありますよね。

 

でも日本人の特性からして、

あまりそれをオープンにすることって

難しいものであったり、

悪いことであったりと思ってしまう人が多いのではないでしょうか。

 

建前文化や察する美徳など、

ストレートに表現することって難しいものですよね。

 

そうなので、

自分が感じてる世界を出すことなく、

無意識にしまい込んでいってしまいます。

 

表面に見せる世界は建前で笑顔。

裏では色々感じているはずなのに

それを出さないうちに、

だんだんそれが何であったのかさえ

分からなくなっていってしまいます。

 

現在地を隠したまま、

本当に感じている世界の上書きのような世界から

変化を作ろうとするので結局うわべだけの変化になってしまう。

 

だから無意識にはいつもモヤモヤが消えません。

 

排泄物と一緒で出さないと腐ってしまいますよね。

汚いものを出すこと。

それが健康な精神を保つコツです。

 

心のデトックスもしていきましょう。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。