何故、人と人とがぶつかってしまうのか?

僕は、ずっと問題意識があったように思います。

それは何かというと、なんで人と人とが仲良く出来ないのか?

ぶつかってしまうのか?

 

どこの家庭でもあることだと思いますが、

両親が夫婦げんかをするのが嫌で嫌で。

 

なんで、もっと仲良く出来ないのか。

喧嘩をやめてほしいな。

そんなことを考えていました。

 

そんな自分も大人になり、恋人ができました。

最初はうまくいくけど、段々うまくいかなくなる。

 

なんでわかってくれないのか?

わかってあげてるつもりなのに、

相手のことを一番に考えているつもりなのに、

うまくいかなくなる。

 

さらに、いうと

自分のことを理解してくれる人はいないという諦めも持っていました。

この世に自分の心を分かってくれる人はいないんだといった諦めがありました。

何を考えてるのか分からないと言われ続けました。

家族にも分かってもらえないんだと思ってました。

 

人と人とが分かり合うこと。

このことに対して、無意識的な諦めがあったかに思えます。

 

そんな時代もありましたが、人間が仕組みで観えた時に、

今は人と人とが分かり合えることとは、どのようなことか。

社会とはどんなものなのかが分かるようになりました。

 

二度と人と人とが傷つけ合わない、そんな世界を作っていけたらと願うばかりです。