人生を振り返って②

そんなこんなで、

自分が何をやりたいのかすら分からなくなってしまいました。

 

本当に色々探しました。

社会的に認められるような職にもつきましたし、

本も腐る程読みました。

人にもあったし、

情報知識はたくさん溜め込みました。

 

でも、

そうやって抱えれば抱えるほと、

もっと上が見えてきてしまう。

 

終わりのない繰り返しの中にいるような感覚でした。

どこまで進んでも、進んでも先が見えない。

 

やれることをやり尽くしたと思った時に、

感じたのは諦め、絶望。

 

「もう適当に生きよう」

そう思い、無気力になってしまいました。

でも、どこか諦めきれずまた動くけど、

やはり見つからず。

 

そんな繰り返しの中を生きていました。

 

そんなときに、新しい教育技術のセミナーにひょんなことから参加することに。

最初は疑っていましたが、

わらにもすがる思いで参加しました。

 

その技術を学んでいく中で、

理解していく中で分かりました。

 

自分が何故、変化できなかったのかが。

自分に強烈に固定しているものがあり、

そこを解くことができないことから変化ができなかったのだと。

そして、それは人間共通の限界なんだと。

 

その仕組みがみえた時に、分かりました。

これなら、人間すべてが変化できるなと。

この技術を使えば、

新しい社会を作れるなと。

 

そう思った時に、

自分の生きる道が見えてきたような気がしました。

 

 

自分の限界を通じて、希望が見えました。

これからの社会の方向性が見えました。

 

そんな人間共通の限界を突破し、

新しい時代社会を作っていきたい。

 

そう思っています。