人生をやり直せるとしたら?

友人から質問されたので、こちらで回答しますね。

 

人生をやり直せるとしたら、、、

一度結婚を考えたことがあるのですが、

その時に戻りたいとはよく思ってましたね。

 

当時は、時間が経てば人と人とは分かり合えると思っていましたが、

距離が近くなればなるほど、すれ違いが大きくなる。

そんなことを感じる経験となりました。

 

これは、

人間のコミュニケーションの構造で起こっているのですが、

当時はそれも分からず、

結果最終的に、別れになってしまいました。

 

こちらが良かれと思ってやったことでも、

相手の判断基準とズレてしまうことは多々ありますし、

その逆もあります。

 

本質的にいうと、

コミュニケーションはズレるため・限界と出会うためにあるのですが、それはまた別の話で。

 

今思い返せば、

天国も地獄も知れたいい経験になりました。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!