あなたは被害者なのか、加害者なのか?

「相手がどう思ってるか気になる」という20代男性に相談を受けました。

あらゆる場面、それを思ってしまうようです。

 

 

例えば、

こんな安いものしか頼まないなんて、店員になんて思われているのか?

仕事を断るなんて、同僚になんて思われているのか?

やるべきことができなかった。先輩になんて思われているのか?

 

・・・

 

などなど

 

これは、彼の認識の中ではどうなっているのでしょうか?

本人からすると被害者意識を持っているはずです。

相手から常に攻撃を受けたり、被害を受けるようなイメージがあるとのこと。

 

 

この状況はどう観れば良いでしょうか?

相手は本当に、彼に被害を与える人、攻撃してくる人なのでしょうか。

99.9%違うと言えるのではないでしょうか。

 

 

 

実は、本人の認識の中では被害者だと思っていたけど、

こちらから相手を「思い込み」「決めつけて」しまう。

 

相手には、傷つける意図はないのに、

こちらが傷つける存在として存在させてしまう。

 

 

では、何故このことが起きているのでしょうか?

これは、脳の機能の限界にあります。

 

過去から自由になれない。

過去に持ったイメージから自由に慣れない。

 

 

「人間とはこんな人間だ」

「男とはこんな人間だ」

などなど。

 

 

そこから自由になれないこと。

いつもその認識、観点が固定して人をみることで相手を決めつけて、

相手そのものをみることができなくさせてしまっているんですね。

 

 

自分がどんな認識、観点からこの世界を観ているのか。

そこ明らかにすること。

そこから自由になること。

 

 

これができないと、

人と人とがチームプレーをすることはできません。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。