2018-10-28から1日間の記事一覧

理想に出会うために必要な要素とは?

理想に出会うために必要なことって何でしょうか? 一言、限界・地獄と出会うことです。 一般的に、 天国側ばかりを見ることが多いと思います。 しかし、 地獄側が大事にキーポイントなってきます。 今までどんな地獄を感じてきたのか? 今までどんな限界を感…

人生をやり直せるとしたら?

友人から質問されたので、こちらで回答しますね。 人生をやり直せるとしたら、、、 一度結婚を考えたことがあるのですが、 その時に戻りたいとはよく思ってましたね。 当時は、時間が経てば人と人とは分かり合えると思っていましたが、 距離が近くなればなる…

人と人が出会う確率とは?

以前海外で散歩中に、 カナダ在住の日本人の方と偶然お話させていただく機会がありました。出身が同じということで話が盛り上がり色々お話させていただきました。 出会いって本当に奇跡としかいいようが無いですよね。 この世界が誕生してから、一つの選択で…

現状の外に移動すること

海外旅行などで全く知らない土地にいくと、 普段感じないことを感じることができますよね。 こんなに簡単に、世界中を飛び回れたり、色んな人と出会える現代を生きている。このことって凄いことだなと思います。 空気があることが当たり前で意識しないように…

アウトプットを変えるには、インプットから

「アウトプットを変えるには、インプットから」 ということで、とあるデザイン展に行ってきました。 アーティストの「生い立ち・歴史・環境」によってモノが生まれているんだなと感じることができました。 これって人でもコミュニティーでも企業でも当てはま…

映画紹介:長州ファイブ

「誰かが動かなければ日本は変わらない」 長州ファイブは、鎖国の幕末期に、死を賭してまで日本の未来の為、イギリスに学びに行った5人の若者の話。 何もないところから、宇宙が生まれ、物質が生まれ、生命が生まれ、人間の歴史、文化・文明が生まれてきた…

アウトプットをするということ

使ってない水道のように、 人間も水を出さないと水が濁っていきます。 人間にとって、 水を出すとはアウトプットをするということ。 情報化社会の今の世の中、 インプットはほっておいても入ってきます。 中々アウトプットすることって難しいですよね。 なの…

何故、人と人とがぶつかってしまうのか?

僕は、ずっと問題意識があったように思います。 それは何かというと、なんで人と人とが仲良く出来ないのか? ぶつかってしまうのか? どこの家庭でもあることだと思いますが、 両親が夫婦げんかをするのが嫌で嫌で。 なんで、もっと仲良く出来ないのか。 喧…

どんな世界を創りたいのか?

もし、自由にどんな世界でもつくっていけるとしたら、 どんな世界を創りたいでしょうか? この世の中がどんな世界だったら、 子供、孫、そのまた先に残したいと思うでしょうか? なんで、今そう思うようになったのか? どんな問題意識を持って生きてきたのか…

自分にどんなプログラミングがあるのか?

今日の出来事です。 友達と話してて、自分より上にいかれるのが嫌だと思ってしまっいました。 何でだろうと思った時に、 幼馴染の存在を思い出しました。 その子は、 器用で何でも自分より上手にできる子でした。 そして、子供ながらにその子を可愛がる親や…

自分が何に捕まっているのか?

うまくいかないこととか、 心が重くなることとか、 やりたくないこととか。。 現実世界を生きていると、 限界にぶつかることがありますよね。 そんな時は、 パターン、共通性を探すようにしてみてください。 何かをやろうとした時に、 詰まらせる自分の判断…