話が伝わる人、伝わらない人

話が伝わる人、伝わらない人っていると思う。

その違いが何かと考えた時、なにを思うだろうか?

 

伝わるということは影響を与えるということ。

まず、影響を与えられない人は伝わってないとも言える。

 

伝わるの中にもいくつか段階があって。

頭でわかる、心に響く、魂が震えるなどなど。

 

頭で分からないが、何故か涙が止まらない。そんな経験をしたことがある人もいるだろう。

 

では、その違いを生み出しているものはなんなんだろうか。

一言で、言ったら「エネルギーの違い」と言える。

 

この世で、エネルギーのないものはない。

この世はエネルギーからできているからだ。

 

では、相手の魂を揺さぶる、心に響く言葉とはどんなものだろうか。

それは、どれだけ深くから話しているのかとも言えるだろう。

 

頭で話しているのか、心で話しているのか。その違いは深さの違いとも言える。

では、深さを別の角度で表現するとどうなるか?

 

それは、自分を何者と思うのかとも言える。

 

自分が、小さい人間だと思う人。

自分=この宇宙空間だと思う人。

 

スケールが違うし、エネルギーが違う。

小さいものはブレやすいが、大きなものは安定する。

そして、包み込むことができる。

 

そう。だから、自分を大きく思うことだ。

 

自分を体の個人と思う人。

自分を家族と思う人。

自分を会社と思う人

自分を日本と思う人。

自分を世界と思う人。

自分を宇宙と思う人。

自分を宇宙が点になるくらい果たしないものだと思おう人。

 

必然に、エネルギーに違いが生まれてくる。

 

話す時は、何を話そうとか小さいことを考えるのではなく、

自分がどんなエネルギーから話すのか、何者の自分として話すのか。

 

そのセッティングから変えることだ。

土台が変わればずっと安定するのだから。

 

何故か分からないけど、心を響かせる人間になろう。