カバンも、人生もスッキリさせる

今日は整理整頓ということについて書いてみようと思います。

 

僕はずっと悩んでいました。整理整頓が小さい時から苦手だったんです。

常に何かがスッキリしない感覚。

本当は、すべて明確に整理された状態でやっていきたい!

のに、実際は頭の中も、カバンの中も整理されていない。

 

 

カバンの中もスッキリしない。

仕事のマネジメントもスッキリしない。その理由はなんだ??

 

 

一言で言うと、カバンの用途機能が明確になっていないからだと気づきました。

今までは、何となくものを運ぶものって認識だったんですね。だから、その用途機能目的に沿ったカバンになってしまう。

 

 

そうではなく、

このカバンは、今日はこんな一日を過ごすから、その為にはこうするとか。

もっと言うと自分はこう言う生き方をするから、このカバンはその生き方を達成するための道具としてこう使うとか。

 

 

できるだけ、目的をシャープに。

そうすることで、余計なものをそぎ落とすことができる。

 

 

荷物が多いことが問題なんじゃなくて、

「なんとなく」荷物が多いことが問題。

 

 

目的がないから、

人生もカバンも「なんとなく」使っていってしまう。

 

自分がどんな人生を生きるのかのセッティングから始めること。

 

今日も最後までありがとうございました!

 

 

どんな魚を産むために、どんな海を作るのか。

その対称性をどう産むのかにだけフォーカスする。