「人にどう思われるか気になる」人へ

「人にどう思われるか気になる」と言う相談を受けました。

 

人にどう思われるかを考えてしまう日本人は多いのではないでしょうか?

 

 

僕も昔は、人のどう思われるかがひどくて、

できるように見て欲しいから、勉強を頑張ったり、

部活でもどう見られるかばかり気にして捉われたり、

 

 

小さいところだと、レジで店員さんにどう見られるか?を気にして、明るく振る舞ったり。

 

自分の中でカッコいいと思えないと行動できない。

人から悪く見られるとなった瞬間に行動が止まってしまったり。

 

かなりひどい人にどう思われるかを気にする人種でした。

 

 

本当は、

人にどう思われるかなんか気にせず自分を表現したい!!!

人にどう思われるかなんか気にせず話したい!行動したい!笑いたい!服を着たい!選択したい!!

 

 

って思うけど、やっぱり人にどう思われるかが気になってしまう。

 

 

では、どうすればそこから脱することができるのか?

それは、「人にどう思われるかが気になる」が

どこから来ているのかを正しく認識することです。

 

 

人にどう思われるか気になるということは、

裏にあるのは「人に〇〇して欲しい」ということ。

 

例えば、

・認めて欲しい

・愛して欲しい

・居場所が欲しい

・褒めて欲しい

・必要として欲しい

・かっこいいって思って欲しい

・できる人間だって思って欲しい

・好いて欲しい

 

 

だから、人にどう思われるかが気になってしまう。

別にこれらが全くないんだったら、

人にどう思われるかなんてどうでもいいことですよね。

 

これは相手が基準

「相手」がどう思うかの世界で生きているということ。

 

常に自分は相手を気にしてビクビクおどおど。

それじゃあ、自分の人生ではなく、他人の人生になってしまう。

 

 

「人に〇〇して欲しい」から卒業して、

「人に〇〇してあげたい」の生き方を目指してみてはどうでしょうか?

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!