この世界のルールとは何か?

この現実世界がどういうものなのか。

その理解を進めることが、自分の生きてる世界のルールを知ることです。

 

人間は、気づいた時にはこの世界に生まれています。

何が何だか分からないまま、世界の登場人物として生きることを強いられます。

 

周りの世界、つまり自分の生まれ育った環境が全てだと思い、

ルール、判断基準を自分で作り出して、

それに沿って生きていきます。

 

例えば、

この世界はみんな味方だ!と思って生きている人もいれば、

この世界はみんな敵だ!と思って生きてる人もいます。

 

「人を信じることがいいこと」と思って生きている人もいれば、

「人を信じちゃいけない」と思って生きてる人もいます。

 

このように誰しもが判断基準を持っているのですが、

全く同じ判断基準で生きている人はいません。

 

限定された環境で作られて不完全な判断基準なのに、

それが完全で相手も同じ世界を観ていると思い込んでいます。

(参考:https://blog.noh-jesu.com/entry/2016/12/11/025550

 

このように自分勝手なルールを持っているのにも関わらず、

それを相手に押し付けたり、

それに沿わない相手を責めたりします。

 

共通のルールがないような無法地帯なのにも関わらず、

そのことを認識できておらず、

数々の交通事故が起こり、

傷を蓄積し続けていくのが人間の人生なんですね。

 

まずは、この現実世界の構造、ルールを理解すること。

そうすることで、まず自分から事故を避けることが可能になります。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。