今ここ、変えられるものにだけ集中しよう

人を変えようと思ったら、まず自分が変わること。

 

自分が変化させられる部分に集中することが、

賢い人のやることです。

 

 

大抵の人は変えられないものにフォーカスして

自分を苦しめてしまう。

 

 

では、変えられないものとは何か?

例えば、過去だったり、相手だったり、

 

どう頑張っても影響を与えられないものに影響を与えようとして、できずに苦しむ。

 

そんなことってよくありませんか?

 

 

やるべきことは、自分が変えられるところにのみ一点集中すること。

自分ができること「だけ」をやること。

 

 

では何を変えるべきか。

 

過去は変えられないけど、未来は自由に選択できます。

もっというと今ここの選択の結果が未来になって生きます。

今ここを常に選んで生きることは可能です。

 

 

相手は変えられないけど、自分の心は今ここ変えることができます。

 

でも、この心を変えるというのが実は難しい。

理想的にはわかる。でも本当に変えるのが難しい。

 

 

では、どうすれば変えることができるのか?

まず一つは決断をすること。今ここの選択をし続ける決断が重要です。

何度転んでも立ち上げる。その決断をすることです。

 

 

もう一つが、今ここ心をスッキリさせる技術を学ぶこと。

人間はどうしても過去に影響を受け、過去から自由になれない。

 

知ってる世界から自由になるためには、

明確な理解と技術が必要です。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!