自己紹介 Part⑥ この命・人生を何に使うか?

今日は「自己紹介 Part⑥」を

お伝えさせていただきます。

 

前回の「自己紹介 Part⑤」はコチラです。

https://shusuke-akakuma.hatenablog.com/entry/2018/06/24/202549

 

今思えば、

修行・苦行のように走り続けた人生。

 

色んな限界と出会い、色んな涙を経験し、

本当に出会いたかった方向性、ビジョン、コンテンツと出会うことができました。

 

今までの「探求の人生」からこれからは「創造の人生」へ進んでいける。

そんな出会いとなりました。

 

そして、それ以上に大きな出会いがありました。

それは、日本という国の涙と可能性、美しさとの出会いです。

 

以前の自分は日本人ということに誇りを持つことができませんでした。

日本人というと、建前とか主体性がないとか、あまりプラスの印象を持つことがなかったんですね。

 

でも、正しい日本について学ぶことで、観えてきた涙がありました。

戦前に、大きな自信感を持って、近代化・アジアの独立に貢献した日本がありました。

しかし、戦後、現代の日本はどうでしょうか?

 

今の方向性を失って、自信を失って人に合わせることしかできない日本。

アメリカや西洋に合わせることしかできない日本。

 

象徴的なのは、日本の若者。

うつ、自殺が当たり前のようになり、

未来に対して希望も方向性も見出すことができてないのではないでしょうか。

 

僕もずっと、周りに合わせることしかできず、人生に方向性を見出すことができませんでした。

自分がずっと抱えてきた問題、限界はそのまんま日本の抱えている問題、限界と同じだと言うことがわかりました。

そして、それは解決できる道があるということも。

 

今、僕には人生をかけて成したいことがあります。

 

時代が方向性を失っている中、

若者が希望を持てない中、

「新しい方向性を示し、誰もが自分を責めず、自分の生き方に自信を持って生きられる社会を作りたい」

そう思って活動しています。

 

長くなりました、自己紹介は以上になります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!