挑戦してみたいこと

挑戦という言葉を聞いて何を思い浮かべますでしょうか?
今日は、とある経営者の方とお話をさせていただいてきました。

思ったことは、やはり挑戦のある人生だということ。

普通の主婦から、独立し、
20年事業を継続させていただいている方。

独立をする際、やはり周囲から反対を受けたようです。
その時思ったことは、
「否定をしてきた人たちは、達成したことがない人たちだった」とのこと。

そしていう言葉は決まって
「一般的に」「普通は」だったとのこと。

本当かなと思って、
行動してきた結果が、今につながっているとのこと。


そして、
一番のリスクは行動しないことだともおっしゃっていました。
時間がリスク。取り返せないものは時間。
行動して失敗しても、大抵のことは巻き返せる。


やはり、
現実世界でうまくいってる人は、
観点、判断基準が健康だと思いました。
挑戦につながる観点を持ってるんですね。
色々な経営者の方に会ってもそれを感じます。


今回は挑戦という言葉に関して書きましたが、
他の言葉に関しても同様で。

言葉にどんなイメージを持ってるか、
判断基準を持ってるか。

どんな判断基準で生きたいかを設定していくことが大事です。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。