自分にどんなプログラミングがあるのか?

今日の出来事です。

友達と話してて、自分より上にいかれるのが嫌だと思ってしまっいました。

 

何でだろうと思った時に、

幼馴染の存在を思い出しました。

 

その子は、

器用で何でも自分より上手にできる子でした。

そして、子供ながらにその子を可愛がる親や周りを感じ、

自分は能力がないから認められないと思ってしまいました。

 

では、今の友達とその幼馴染に関係はありますか?

ないですよね。

その幼馴染と、今とは何の繋がりもないのにも関わらず、

過去のそのイメージと今をつなげてとってしまう脳のクセ。

そして、そこから感情が生まれ、行動が生まれる。

 

出来るのが◯。

出来ないと惨めな思い、悲しい思いをしてしまう。

自分をみてもらえないなど。

 

そうやって過去に支配されてしまう人間の性があるんですね。

 

無意識にそうやってプログラミングされているのが、

人間です。

 

自分にどんなプログラミングがあるのかを、

日常の現象から読み取っていくと、

自分というもの、人間というものが理解できていきます。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。