人格を否定しない

人格を否定しない

 

何かできなかったり、

何かうまくいかなかったり、

リーダーの意図に添えなかったり、

変な判断をしてしまったり、、、

 

人間は未熟な存在なので、必ずミスをするものですよね。

そんな時に、相手から怒られたり、自分で自分を責めてしまうことってよくありますよね。

 

そんな時に、大事なことは、

ミスをした自分の人格を決して否定してはいけないということです。

 

何故そのミスを犯してしまったのか、

その原因をみること。

その誤った認識をみること。

その誤った観点をみること。

 

 

その原因や、認識、観点を見て変えていくという正しい方向性に、

変化を作っていくことができます。

 

そうではなく、

自己否定や他者否定にはしってしまうと、

ドンドン考えが止まらず落ちていってしまいます。

 

そうすると建設的な変化が作っていくことが困難になってしまいます。

 

 

決して人格を否定せず、

その原因だけをみていくこと。

 

ある意味、達観した視点を持つことが大事です。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。