得たいものを蓄積する

自分が楽しむこと。

これって基本的なことだけどすごい重要なこと。

 

 

日本人の美徳なのか、民族性なのか、自分のことは棚に置いといて、

周りを優先させたり。

自分はいいからと言って、人がよければと言って、周りを優先させたり。

そんなことって、みんな普通にやりますよね。

 

 

でも、周りを優先させて、本当にまわりが喜ぶことになるんでしょうか?

 

 

この世界は、自分の思った通りになってますよね。

自分がこういう人間だって決めつけてるから、今みたいな生き方になってるし。

 

 

じゃあ、この世界も、自分が我慢するって思っていれば、

我慢から出てくる感情・エネルギーから結ばれた世界になっていきますよね。

 

 

でも、我慢せずに自分を優先させたら、周りに迷惑がかかるんじゃ?何を思われるかわかんないし、、、

周りを優先させたら、自分が我慢するしかない。それもそれで嫌だし、、、

 

 

どっちを取っても、どっちもどっちだから嫌だな。

 

 

いやいや、

自分も周りも、どっちも優先できる生き方があるんだったら、そう生きたくないですか?

本当は、周りの人のために、生きつつも、自分も満たされ続ける生き方ができるんです。

 

 

そのための鍵が、この世界の捉え方を変えること。

認識の次元を変えること。それができたら、無条件、自分も相手も生きる道がみえてきます。

 

 

原因である認識を変えるチャレンジをすることなんですね。

認識の結果が、今だから。

 

 

この世界は、脳の認識の結果ですよね。

脳の認識の原因に勝負することです。

 

 

その原因である認識が楽しくてしょうがないんだったら、結果もずっと楽しい。

本当に。

始まりにないものは終わりにもない。

 

 

だったら、最初から最後まで、楽しいを積み重ねていきたくないですか?

楽しいの金太郎飴みたいになっていったら、自分も周りもいつも楽しいしかない。

楽しいに限らず、得たい感情を得ていきていきたいですよね。

 

 

結果でなく、原因を蓄積していきましょう。遠回りのようで近道。深く根を張っていけば、大きく収穫できます。