人生で主導権を握るためには?

主導権というテーマで書いてみようと思います。

 

主導権とは、辞書で調べてみるとこうあります

「主となって物事を動かし進めることができる力。」

 

ちょっと想像して見てください。

・いつも自由が一切ない。

・いつも影響を受ける側

・いつも相手に規定される

・いつも相手のいいなりになるしかない

・いつも受け身になってしまう

・ねばべきしかない

 

このように、

主となってない状況を考えてみるとかなりキツいと思いませんか?

 

いつも自分の影響できないところで支配され続ける。

何も自分で統制できない。

 

そんな生き方になるとモチベーションもやる気も起こすのは難しい。。。

 

日頃から疲れ果てて、

栄養剤のように奮い立たせて日々を過ごすけど、

週末になるとエネルギー切れ。

 

マイナスからゼロに戻すので忙しい人生。

 

 

こんな悪循環を起こす原因もやはり、

主導権がないことなんですよね。

 

 

主導権を握る生き方は、

・いつも自由意志で生きれる

・いつも影響を与える側

・いつも相手を規定する

・いつも積極的に物事に関わる

・自分がやりたいからやる

 

 

ちょっとワクワクしませんか?笑

人は誰しも一番になりたい存在なんですよね。

唯一無二の存在に。

 

では、主導権を持った生き方をするためには、何に集中すればいいでしょうか?

 

 

それは、自分が何と戦うのかを明確にすることです。

それがないと、いつも戦わずして負けてるような状態になってしまいます。

 

過去の習慣性なのか、

カルマなのか、

自分の考えなのか、

 

 

何か一つでも、乗り越えたい敵を明確にしてみてください。

何と戦うべきなのかが明確になると人生にとたんに方向性が見出せますよ。

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!