絶対にやりたくないことをやる

「絶対にこれだけはできない」

「本当はやってみたいけどできない」

そんなことってありませんか?

 

例えば、

「本当は素直に自分の心をアウトプットしたいけどできない」とか、

「人前で話すのだけは絶対に緊張してできない」とか、

「感情を出すのは無理!」とか。

 

誰しも、これだけは無理ってことってありますよね。

 

頭では

「やりたい!やった方がいい!」

ってわかってるけど、

実際やろうとするとできなくなってしまう。

 

 

本当はそれができればどれだけ楽なのか分かるけど、

できないから先延ばししたり、

強がったり、言い訳のストーリーを作ったりしてしまう。

 

 

そんなことってありませんか?

 

 

これらの問題は

自分の「判断基準」がわかっていないこと。

「判断基準」から自由になれないこと。

から起こっています。

(判断基準は、特に幼少期に様々な環境からの影響で、作られた善悪・マルバツなどのこと)

 

 

判断基準は思い込みで、事実はそうではないんです。

最初に話した例だと、

「感情を出すのは絶対にバツ!出したら周りから何を言われるか分からない」とか思い込んで、最悪のストーリーを勝手に作ってしまってる。

 

 

そんな時、どうすればいいのか。

 

ベストなのは、判断基準ができるメカニズムを知ること。

そして判断基準から自由になること(これは技術が必要なので、またどこかで話そうかと思います)

 

ですが、まず

「絶対に嫌だと思うことを勇気を出してやってみる事。」

をしてみてください。

 

 

僕も「絶対嫌だ!!」と思ってたことがありましたが、

実際にやってみると違う反応がかえってきたり、

自分の思い込みで苦しんでたことがよくわかりました。

 

 

絶対に嫌だと思ってることにこそ、

自分が本当に望んでることが隠れたりしています。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!