絶対に、誰も責めれない

「やっぱり自分はダメなんだ・・・」

「絶対にあの人だけは許せない・・・」

 

 

そんな風に、

・自分を責めてしまうこと

・他人を責めてしまうこと

ありませんか?

 

 

それでも、

恋人とうまくいってるとき、

仕事でうまくいってるとき、

職場の人間関係がうまくいってるとき、

趣味で楽しんでるとき、

「なんか人生うまくいってるかも!」

って思うけど、何かが起きたら一瞬で崩れてしまう。

 

そして、良くない状態になったら、

「やっぱり自分はダメなんだ・・・」

「絶対にあの人だけは許せない・・・」

となってしまう。

 

 

「本当は誰も責めたくない。自己否定もしたくない。」

 

 

でも、どうしていいか分からず、

買い物をしたり、食にいったり、ライブに行ったり。

ストレス発散をして波がさって行くのを待つ。。。

 

 

そんなことってありせんか?

 

 

これらの問題の本質は、

なぜそうなってしまうのかの仕組みが分からないこと。

 

 

「人間共通」の仕組みが原因だってことが分かれば、

自分も他人も責めなくていい。

全てが仕組みで誰も責められないことがわかります。

 

 

人間は絶対に自己否定、他者否定をするようにできているんです。

なぜならそれは、否定を通して「「出会いたいもの」」があるからなんですね。

 

 

することで、

誰も責められないことが分かります。

絶対に許すことができなかったあの人も許すことができます。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!