自己紹介 Part② 安定の極み。その先に・・・

今日は「自己紹介 Part②」を

お伝えさせていただきます。

 

前回の「自己紹介 Part①」はコチラです。

https://shusuke-akakuma.hatenablog.com/entry/2018/05/28/212050

 

 

公務員なると決まった時、

「これで人生勝ち組だ!」

と心底、思いました。

 

・社会的に認められる!

・生涯、安定だ!

・親にも安心してもらえる!

 

しかし、

将来に期待を持って公務員になった僕を待っていたのは、

今まで感じたことがない絶望でした。

 

「こんな誰がやっても変わらない仕事を30年間続けるのが自分の人生なのか?」

 

公務員になって、研修が終わってすぐ。

配属されて12か月くらいから。

 

こんな疑問を持ち始め、

毎日のように吐き気を感じるようになりました。

 

「なんで、自分はこんな性格なのか、、、」

「あの時、別の学部、学校を選んでいれば、、、」

「なぜ、公務員の道を選んでしまったのか、、、」

 

自己否定や過去の後悔。

自責の念を止めることはできませんでした。

 

それを忘れるために、

月曜から酒を飲み、ギャンブルに流れ、スポーツをしたり、

なんとかごまかそうと思いましたが、

どうしても湧き上がる自分の考えから自由になることはできませんでした。

 

結局、公務員を辞めることに決め、

自分の生き方を探す当てのない旅が始まりました。

 

(続く)