人生を振り返って <本当に表現したいもの>

私の人生はずっと主人公として生きたいと願いながらも、

それができない苦しみに溢れた人生でした。

 

ずっと自分が何をしたいのか分からず、

何を話せばいいのかが分からず、

いつも自信がなく内心ビクビクして生きていました。

 

自信がないことを隠すために、外見を気にしたり、

能力を身につけたり、相手に合わせたり本当に努力してきたけど、

やってもやっても、

やっぱりダメな自分に出会うしかなく終わりの見えないレースをしているようでした。

 

人に認められたくて自信を持ちたくて、

部活で関東大会に出場するまで頑張ったり、

私立のトップの大学に入ったり、

大都市の公務員になったり、

薬剤師になったり、

大手商社で海外や行政と仕事をしたり、

起業したり、

本を読んだり、人に会ったり、

コミュニティを変えたり、引っ越したり。。。

 

本当に色々やってきましたが、

結論は変わらず結局は自己否定を繰り返していました。

何もかもが限界に来たとき、

もう全てを投げ出したいと思ったけれどもその勇気もなく。

心を殺して流れに乗って生きていました。

 

自分から表現できない。合わせる事しかできない自分から、

自分から表現したいことがある、発信できる自分に変わることができました。

 

そのキッカケはnTechとの出会い、学びでした。

 

自分が発信できない、表現したいものがないと思っていたことが、

実はその経験自体が財産であり、宝だったこと。

 

仕組みで理解できたときに、必要な財産だったとわかりました。

今では、本当に発信したいこと、人類が待ち望んでいることを持つことができました。

 

自分が何者で何故今ここを選んで存在しているのか、何をすべきかが、明確にわかったとき、

今までのゲームの終了と新しいゲームのスタートを感じました。

 

 

そして日本に対してもイメージが変わりました

 

日本は今までは不景気で、落ち目。

自己主張ができない、西洋よりも劣る国。

 

それが、どれだけ美しい文化を持っているのか、

先人たちの勝負の歴史があったのか。

そう思えるように変わっていました。

 

今では、本当に人が自信を持って可能性を爆発させられる社会を作りたいと考えています。

何故ならば、自信がなく何も発信したいものがない人生から、自分が何をしたいのかが明確に分かり、世界は変えていくことができるという道筋が見えたからです。

 

方向性に悩み、苦しんでいる全ての人の役に立ちたいと思っています。