何にフォーカスして生きるのか?

「何にフォーカスして生きるのか?」

 

同じ情報に出会っても人によっては捉え方が違います。

もっと言うと、同じ情報に出会っても人によってとる部分が違います。

 

この現実画面には、脳で処理しきれない情報量があって、

その個人が関心のある部分の情報しか見ていないんですね。

 

今、あなたの左手の小指のはどんな角度ですか?

意識していないと分からないですよね。

 

今いる部屋を見渡してみてください。

色んなものがそこに在るけど、認識していなかったことが分かると思います。

 

 

では、そう言う人間の構造があると分かったら、

次に何にフォーカスして生きるのかということが大事になってきますよね。

そしてどうやってフォーカスして生きるのかということを考える必要があります。

 

 

「問い」を持つことです。

答えを探すのではなく、問いを持つこと。

 

どんな問いを持って日々生きているのかで、

出会う情報が変わってきてしまいます。

たとえ同じものがそこにあったとしても。

 

答えではなく、どんな問いを持つのかを追求していきましょう。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。