変化の深さとは?

深いところからの変化

 

いつも変化したいと思って行動するんだけど、なぜか変わった気がしない。

一瞬は変わるんだけど、継続的な変化ができない。

そんなことってありませんか?

 

一瞬の変化で元に戻ってしまうのはもうやめたい。

持続的な成長を実感したい。

 

と思って、色々取り組むんだけど、

なかなか変われず、

気づけば元の自分に戻ってしまう。

 

 

何回やっても変われないので、

自分はこんなもんなんだ!と諦めてしまう。

 

 

人間が変われない原因は、アプローチする段階にあります。

それは何かと言うと、出てしまっている結果に対するアプローチしかできないのが、人間なんですね。

 

 

原因まで立ち戻って、

過程を設計し直すことが必要なんですね。

 

 

例えば、

結果である行動を変えようとするけど、

行動を起こしてる原因や、過程を変えないと、

変化は作れないですよね。

 

 

行動は何からできているのか?

を掘っていくと思考、感情、イメージ・・・とどんどん深くなっていきます。

もっと深い世界があるんですが、それはまたの機会に。

 

 

表面的な変化しかできない理由は、

アプローチする深さの問題なんですね。

 

 

変化の仕組み、人間の仕組み。

 

道具を使うときも、まずはそのものを知ることから。

今ここの行動がどこから来て成り立っているのかを理解していくことが変化をしていくためには必要になります。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!