使命感とは何なのか?

使命感という言葉を聞いてどんなことを思い浮かべるでしょうか?

どんなイメージが湧いてくるでしょうか?

 

使命とは文字通り、「命」をどう「使」うか。

使命感とは、「使命を成し遂げようとする責任感(大辞林 第三版)」とあります。

感情であり、意志であり、気概のことです。

 

人生って自由度が高いですよね。

そんな中で、継続して行動できる人とできない人の違いの一つに使命感があるかないかがあると考えます。

 

自分の命を何に使うかが明確にあり、

それを成そうとする責任感、気概、意志、情熱を持っていること。

それが充実した人生を送るための一つの条件ではないかと思っています。

 

では、どんな時に使命を持ち、使命感を持てるのか。

それは一貫性ではないかと思います。

 

自分のこれまでの人生はある意味でゲームのセッティングであると考えています。

多種多様な可能性がある中で残りの全てを放棄して選択を続けてきた人生だったと思います。

 

そんな中で色んな限界、壁を自らセッティングし、超えることを望んでいます。

それを超えた時に、山を登った時に、同じように苦しんでいる人たちの顔が見えるようになっていきます。

 

まずは、自分が山を登ること、壁を超えること。

その先に望んだ人生、充実した人生、情熱に溢れる人生があります。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。